語り場ガイナビーツ

色々と思った事とか、感動した事を興奮気味に書いていく。そんな場所です。

サンタクロースはいるのか

11月です。来月には12月。もうクリスマスのシーズンが近づいて来ています。さて、そうなってくるとよく騒がれるのが「サンタクロースはいるか、いないか」について。今回はこれについて自分が思っている事を書いていこうと思います。 まず、このサンタクロー…

ここ最近の事

ここ最近ですっかり寒くなってきましたね。去年のように残暑も無く、本来の季節の移ろいが感じられます。テレビ的には「異常気象」の方が騒ぎがいがあるのでしょうが、異常気象についてのニュースが大して無いのでやはり普通の季節の変わり方なんだなと。 そ…

20年を生きて

おとといで20歳になりました。めでたく大人と言われる年齢に突入です。年金に関係する書類が来て、ようやくそういうことをしなきゃならない年なんだなと実感。 お酒が飲めるようになったので、嫌なことを酔って忘れられるようになりました。これから嫌なこと…

食べることについて思うこと

なんか知りませんけど最近食べることに興味が出てきてて、不思議な状態になってます。少しデブになって見たい願望があって、それもあるのかなと。いわゆるデブ活というヤツでしょうか。最近マツコデラックスにハマってるっていうのもあるかもしれませんが。 …

近況とキュウレンジャーとかの事

毎週毎週面白くて仕方ないキュウレンジャーですが、今週ではなんとナーガがジャークマター側に。今回から本格的に登場したフクショーグンのアキャンバーの歯並びが、よく見るとガタガタで「あ、エロい方向の怪人ではなかったか」とちょっとガックシ来ちゃい…

ウルトラマンが嫌いだった話 後編

完全に新ウルトラマン列伝が終了し、次の番組が決定。タイトルは「ウルトラマンオーブ」。暗い気持ちで初回の配信を迎えました。 どうせ同じだ。どうせ途中で切るだろう。そう思いながら1話を飛ばし飛ばし見て、本格的に見たのは2話から。2話を見て真っ先…

ウルトラマンが嫌いだった話 前編

本日、待望の新シリーズ「ウルトラマンジード」の第1話がめでたく放送となりました。べリアルの息子と言う衝撃的で某ギャングスターも親近感を感じてしまいそうな設定。デザインやファイティングポーズから考えるに「ウルトラマンパワード」と同じタイプを…

宇宙戦隊キュウレンジャー16話と仮面ライダーエグゼイド33話

今週のニチアサ見た!? と言いたくなるほどの興奮と驚きを見せてくれた今週のキュウレンジャーとエグゼイド。とてつもない密度と驚きを叩き込まれてもうどこから話せばいいのやら。バリバリのネタバレでお送りします。 まずは宇宙戦隊キュウレンジャー まだ…

シルバー仮面は再評価すべきである

ウルトラマンに代表される巨大ヒーローモノというのはかなり色々あって、正直言うと駄作感漂うものも多かったりするわけです。ちんちくりんなデザインのものから明らかに予算足りてないものまで様々。そんなのでも面白さを見出して楽しんだり、また、それが…

ボーイズトイ可動フィギュアに思うこと

今メインで使ってるパソコンはノートパソコンです。この記事もノートパソコンで書いてます。ご存知の通りのノートパソコンは少しキーボードが詰まって配置されています。で、誤字を消すときにバックスペースを押すわけですが、このバックスペースの右隣にナ…

DXな気分で買い物を

欲しい欲しいと思っていたものを買うと決め、最近は清水の舞台から毎日のように飛び降りています。それもこれもキュウレンジャーが面白いから。 事の始まり(というか覚悟を決めた)のはコレ。行きつけのおもちゃ屋さんにお金を落とそうと思いコイツを購入。戦…

ソフトビニールの魔力

怪獣ソフビブーム再来(何回めかは知らん)。 行きつけの中古屋さんでかなりスタンダードソフビが減ってきてるのが最近の悩みのタネ。正直、魅力的なソフビが無いのが現状です。旧造形のアストロモンスとベロクロンがあったと思っていざ自転車を飛ばしたらなく…

ダンバインについて思ったこと

聖戦士ダンバインを見終わりました。今回はその感想を書いていきます。(独自解釈ありつつ) ・どういう話だったか ダンバインを駆り、ドレイクの独裁を阻止せんと戦う青年「ショウ・ザマ」。この物語はこのショウ・ザマが自分の「信念」を持つ物語だったよ…

トミノアニメで行こう

宇宙戦隊キュウレンジャーが面白くて、又ミニプラ集めを再開かなと考えている今日この頃。 そんな中、聖戦士ダンバインを最近見ています。あと劇場版Zガンダムを見直し。 ダンバインは、ファンタジー感とメカを共存させる見事な設定や描写に感動しつつ楽しん…

気づけばもう

メールで「開設から半年が経ちました」とのお知らせが。もうそんなに経ったようですこのブログ。気分で長文を書こうと思った時にだけ更新する気まぐれなブログですがこれからもダラダラとやっていけたらなと。 ガンプラの話 最近ガンダムOO(ファーストシーズ…

積みたいお年頃

大学の単位認定試験終了につき、おこずかいで何でも買ったらええやん期間に突入! 1月末に発売となったエグゼイドのフィギュア新製品の2つ。 そして昨年6月に再販になってちょっと在庫が安定したHGの連合三馬鹿を購入! 久しぶりに思いっきり買い物しました…

SEED熱再燃

ガンダムSEED熱が再燃。とりあえず単位認定試験前なので、試験終わってから組む用にこちらの2つを購入。 買いたい買いたい。後で後でと言ってようやく買ったMGバスターガンダム。そしてMGプロヴィデンス発売決定を受け、1/100のプロヴィデンスは要らないと…

海外トイを買ってみました。

雪が昨日あたりから降っていて、凄いスピードで積もっています。雪の粒そのものは小さいものの、積もる量は多く雪かきにも一苦労。 そんな厄介者の雪ですが、視点を変えて遊ぶ方面に生かしてみることに。今月のはじめに購入(衝動買い)したNECA社の7インチ、…

シン・ゴジラと俺の財布と欲しい物と

シンゴジラを求めて色々と物を集めているわけですが、最近は停滞気味であります。仮面ライダーとウルトラマンの方に力を注いでおりまして、無人在来線爆弾は未だ中央線が購入できていない状況。 で、問題なのは電車より飛行機。あのB-2ステルスをどうするか…

ここ数日のおもちゃ事情

ここ数日のおかいものでございます。 今月の上旬で買った物です。最新のおもちゃ、取り揃えております。ウルトラマンオーブ、仮面ライダーエグゼイドと特撮ドラマにハズレが無く、おもちゃがいい感じに欲しくなったので集めておりました。 オーブは番組が後…

「うなされる」を初体験

バイトが終わって帰宅し、昼ごはんをちゃっちゃと済ませてお昼寝。なんかシーンとした部屋に寂しさを感じたのでイヤホンつけてjangoでtoday's top100を聞きながら寝ることにしました。 Today's Top100というのだから当然流れるのはチャートに則った最新の曲…

ハリウッド再発見

今年はキャプテンアメリカCWに始まり、X-MEN アポカリプス、ミュータントタートルズout of the shadowsとシンゴジ以外にも色々映画を見ています。ゴーストバスターズも見たかったのですが、上映している映画館が遠くて見に行くことを断念。 そんな中、レンタ…

怪獣映画の常識を壊すシンゴジ

ずっとゴジラの事しか書いてない気がするこのブログ。まぁ、またゴジラの話題です! 怪獣映画のストーリーは基本的なパターンがあると私は考えています。 出現の予兆→小さな被害→怪獣出現 これが、怪獣映画の序盤の展開の仕方です。映画の主役である怪獣の出…

シン・ゴジラを求めて その5

取り敢えずプラレールアドバンス湘南カラーと京浜東北線を、複線直線レールと一緒に購入。無人在来線爆弾集めに突入しました。残るは山手、中央とN700系です。 現在の状況です。アパッチのプロペラパーツがどこかに消えてしまったので残念ながら欠員に。あと…

終戦の日に見るゴジラ

原爆投下の日や終戦の日があるこの時期は、戦時中の体験談を聞く会などが多く開かれるようになります。戦争の体験を聞かせる事で戦争の恐ろしさを伝えていく活動が活発ですが、少し意見したい部分があります。 果たして体験談で戦争を語り告げるのか? とい…

シン・ゴジラを求めて その4

思いつきでついでに探そうとしたB-2爆撃機が残念ながら見つからず。持ってたんだけど、いとこに勝手に捨てられたみたいです。やられた。 実際、本編でクッキリ写ってる兵器でも無いし、あくまで「ついで」だったので潔く諦めた方がいいのかなと思いました。…

ゴジラはなぜ野村萬斎なのか

シン・ゴジラでゴジラのモーションキャプチャを演じたのが能楽師の野村萬斎さんであることは既に皆さんご存知の通りだと思います。映画のエンドロールでも出演者としてきちんとクレジットされていました。知らなかった方は「どこにでてたの!?」と驚いたこ…

シン・ゴジラを求めて その3

前回の記事で書いた通り、自衛隊の兵器がB-2爆撃機以外揃ったのでタゴ作戦はできます。お次はヤシオリ作戦。 しかし、ヤシオリ作戦に不可欠な特殊車両小隊が使ったコンクリートポンプ車が大きいミニカーしか商品がなく、ジャストサイズと思われるトミカのラ…

シン・ゴジラを求めて その2

ということで、まず集める条件を考えました。 1:商品として販売されているもの 2:ソフビとの対比で見た場合、大きすぎないもの 3:劇中で目立って活躍したもの の3つとしました。そしてリストアップ。 ・兵器 10式戦車 F2戦闘機 アパッチ コブラ B-2爆撃機 ・…

シン・ゴジラを求めて その1

シンゴジラが予想以上に最高な映画だった上に、個人的2016年見てよかった映画ランキング第1位受賞は確実なので、今私の頭の中はゴジラのことのみに支配されています。 で、コレクター魂というかおもちゃで遊ぶ人魂というか、そういう系の魂が奮い立っており…