語り場ガイナビーツ

色々と思った事とか、感動した事を興奮気味に書いていく。そんな場所です。

劇場版に似合う主題歌

私の中で、「劇場版に似合う主題歌」というのがあります。映画の主題歌に似合っている曲というか、映画らしい曲というか。大概のものはその曲を歌っているアーティストのイメージが上乗せされてしまって、映画そのもののイメージに合うことはありません。

 

しかし唯一、映画のイメージに合う曲があります。それが「ウルトラマンティガ&ウルトラマンダイナ 光の星の戦士たち」の主題歌「SHININ' ON LOVE」です。これだけは曲全体のイメージがなぜか映画のイメージにぴったりと当てはまっており、アーティストのイメージの上乗せも起こりませんでした。

 

おそらく、自分が持っている作品へのイメージがこのSHININ' ON LOVEに合致しているのではないかと思います。ウルトラマンティガウルトラマンダイナという二人のヒーローへのイメージではなく、「ウルトラマンティガ&ウルトラマンダイナ 光の星の戦士たち」という映画そのもののイメージなんです。

 

逆にイメージに合いすぎているのが劇場版ウルトラマンコスモスの2、3です。共に作品のイメージそのものの曲ですが、合いすぎるゆえに「劇場版ウルトラマンコスモス」ではなく、テレビ番組も含めたウルトラマンコスモスの曲になってしまっているんです。なのでとても特殊な例として私はSHININ' ON LOVEを捉えています。

 

主題歌としての役目を果たしている主題歌。それがSHININ' ON LOVEなのだと考えるのです。