語り場ガイナビーツ

色々と思った事とか、感動した事を興奮気味に書いていく。そんな場所です。

食玩FWヘドラを見分ける

せっかくデジカメがあるのだから使っていこうじゃないかという事で、写真を使った記事を。今回は食玩で販売されたファイナルウォーズ版ヘドラのソフビについて、その違いを書いていきます。

 

まず、FW版ヘドラは2バージョン存在します。初版はゴジラファイナルウォーズ公開当時発売されたヘドラ。次に一昨年発売されたゴジラ真撃大全にラインナップされたヘドラ

 

f:id:gainabeats:20190309132052j:plain

これが04年に発売されたヘドラ。全部で5パーツから成り立っていて、可動部は肩と尻尾の回転のみ。頭部の上下だけが接着されています。

 

f:id:gainabeats:20190309132126j:plain

そしてこれが真撃大全のヘドラ。形は同じですが、お腹の部分に銀色の塗装がされているのがわかります。細かく見ると右目の下部分と頭頂部にも。現物はそこまで目立たないですが、写真だとそこが際立っていますね。

 

f:id:gainabeats:20190309132232j:plain

2体を並べて。左がFW公開当時のもの。右が真撃大全。メタリックのピンクが塗られているところは大して変わっていないようなので、真撃大全版の方が塗装箇所が増えています。ちょっと豪華。

 

ちなみに成形色も少し違っていて。FW公開当時のものは少し緑に近い黒。真撃大全はマット調の黒です。こうした微妙な違いが2つの区別をつけるポイントとなっています。

 

加えて、足裏の刻印はどちらも同じです。つまり金型は同じ。ですが真撃大全版は尻尾の付け根の方にも印刷される形でTOHOと社名が入っています。

 

 

という事で以上、食玩ヘドラの見分け方でした。